18

はじめに

今日2021年8月3日は、嶋﨑斗亜くん18歳のお誕生日!!めでてえ!!国民いや地球市民皆の祝日

おめでとうございますという祝福の気持ちと、今こうして表舞台に立って笑顔も時には涙も悔しさも見せてくれて、こちら側に笑顔をくれてありがとうございますという感謝の気持ちと、これからもできるだけ長い間この夢を見続けられますようにという願いを込めて、斗亜くんのすきなところを18個羅列したいと思います

 

 

1.目

ちょっと垂れ目で、ぱっちり平行二重で、俗に王道アイドル!っていわれるような目じゃないのにとありに目を奪われるのは、オーラとかももちろんあるけど、目に起因するとこがでかい、と思う
つり目で、末広の狭めの二重で、笑ったときに線になって、瞳は真っ直ぐ透き通ってを見つめていて、時折どこを見てるのかわからへんような表情を作り出す、とあのその目

 

 

2.笑顔

とあの笑顔は大きく分けてふたつあるやんか、引いた笑いと、楽しい笑い どっちも、別の気持ちでだいすき←この時点で18個という概念の脆さが出始めていて草

 

a.引いた笑い

適切な言葉がわからへんくて引いた笑いと書いたけど、ドン引きとかの引きじゃなくて、一歩引いて俯瞰で見てる時の笑い、っていうか、、そういうことやん、パッと頭に思いついたのは4月4週目YouTubeの、
「さかだちしててもつばノメルー!!」

「アハハ、そおなんや、しらんかった」と、

1月のりるみらちゅーぶの

「ど〜おっ、こたろうっ」

「っぼよよーーん!!!(渾身)(かわいい)」

「😳イェイ!!!」

「っねっ🤚」←意味不明でかわいい

「ヘェヘヘッヘヘッなんななんななんななんなん」

のとあなんやけど、勝手な憶測で喋ると、「無視はよくない、無言の時間を作らないように、誰かが回収せな」っていう気持ちからきてるんかなって勝手に思って勝手に募らせて勝手にどんどん大好きになってるバラエティ的にも、対人間としてもそういう意識があるんじゃないのかなって勝手に思う

そりゃあバラエティの適応能力が高いってメンバーからも評価されますわなの気持ち

 

b.楽しい笑い

私は、好きな人が楽しい!って思って笑ってる瞬間が好きじゃない人間じゃないから(まわりくどい) 目尻も広角もキューーッて上がって、たっっっっんのしそうに引き笑いしてるとありを見たら、「心があったかいってこういう事なんや」って思うよ(cv.ふうにゃん)(推しグループのYouTubeがある幸せを噛み締めているオタクの絵文字)

f:id:yokotatenaname:20210803001513j:image

 

 

3.声

1番印象に残ってるのはミルキーウェイの「♬あんなに星があふれているよ」の、"あ"、これ多分わかってくれる人多いと思う あの絞り出すような唸るような、文字に起こすとすれば濁点が付いたような"あ゛"、彼はアイドルであると同時にエンターテイナーなんやなと痛感した

┣¨┣¨┣¨┣¨ ┣¨┣¨ ┣¨┣¨素人やから詳しいことは何にも分からへんけど、声の出し方がスコーン!ってしてて耳心地が良い。声量もあって聞いてて気持ちが良い。斗亜さん、声でかくて最高。マイクいらへん(さすがに盛った) mステdvdのてるみーとか、関ジュみんなで歌うような時でもとあの声が聞こえてくると安心感がすごい。

喋るように歌うっていうか、普段の喋り声との違いがあんまりなくて、声質もなんて言ったらいいんやろう太い?っていうのもあるんかな←さっきから「〜かな」使いすぎてて草とあのこと何も分かってない←わかるはずがないのであるなぜなら彼は嶋﨑斗亜だから

ラフィエスタでは艶のある声が出たと思えば、yssbとかブリュレでは男らしい低いがなり声も出るし、テルミーとかリルミラでは思わずこっちまでリズムに乗っちゃうような軽やかな声まで出て、プレハとかミルキーウェイではどうにもできない感情を声にのせる嶋﨑斗亜さん御歳18歳...エ...18歳って、なに...??

法務省民法(成年年齢関係)改正Q&A http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00238.html

「18歳から大人」特設ページ|消費者庁 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/consumer_education/lower_the_age_of_adulthood/

歌ってる時以外の、普通に話してる時に裏返っちゃいがちなところも大好き 喉ちょっと痛めてるんかな?って言う時のごろごろした声も大好き 4月のYouTubeがまさにこの声やった まじでありがとう

話が飛躍しまくってるけど、Another期間中、喉ガチ飛ばししてなかったのすごくないですか...セリフ量も多いし声を荒げる場面も多かったし、ソロで歌うところもあるのに、確かにちょっとガラガラっぽくなってた時もあったけど、そこさえも味方につけて「トア」をやりきってたように感じてしまってo(T^T)oo(T^T)oo(T^T)oo(T^T)oo(T^T)oの気持ち←語彙力の圧倒的死亡

 

4.ダンス

斗亜のさ〜〜、TPOを選ばないしゃかりきダンスが大好き(悪口?) ヒップホップダンス習ってたからなんかなあ 歌のことも分からなけりゃダンスのことも全く分からんからまじでなんも言えね〜〜 好きという気持ちから全ての感情を生み出している

顔も、体も全部使って、ガッシガシ踊ってるのを見て、デビュー組を追っててジュニアに対して「あ〜、ツアーの時に後ろで踊ってる子たち!」っていうくらいの印象しか持ってなかった身として、すごく"ジャニーズジュニア"を感じた  

GoLでもにっこんにっこん踊ってるとあり〜見て、☺️☺️一所懸命な子は、育つ❗️❗️☺️☺️👍👍とか余裕ぬかしてたら、普通に夏あたりから踊りに表情がついたっていうか、まじで偏見を生む言い方をするとTPOを選ぶようになったっていうか しゃかりきハッピー曲はもっとしゃかりきになったし、艶っぽい曲は曲線感(語彙力)のある踊り方をする、的な、、

 

 

5.キレるところ

キレるところというか、見える部分が喜怒哀楽の全部やなんて思わへんけど、そうやって多少なりとも感情を表に出してるところを見ると、人間らしさを感じてア〜そっか、普通の男の子なんやなあってほっこりする

とあから感じ取れる思慮深さから考えれば、悪意があってキレてるわけじゃなくて、気の置けない仲やからこそあらわにしてる時もあるやろうし

まあ私がタマランとなるのは、先輩とかゲストの方にいつものキレトーンで控えめにむすっとするところです 普通の男の子と、普通の男の子とは比べ物にならないくらい社会の波に揉まれまくっている男の子の狭間...「タメ語じゃないっすよ」「タメ語じゃないっすよ」「タメ語じゃないっすよ」......

 

 

6.すぐ焦って謝るところ

Lil かんさい5人でおるとき、感情の上下がわかりやすくて、わがままとか自分の意見とかをよく言うところで末っ子やな〜っておもうけど、ちょっとでも言い方・言葉選びで相手のこと傷つけちゃったかもって思った瞬間、ごめんの一言が出てくる早さが尋常じゃないなぁと思う

むやみやたらに謝ればいいってもんでもないけど、思春期ってどうしても意固地になりがちやし、大切に大切に育てられたがゆえに謝るのが苦手な人もおる中で、ほんまにまっすぐな人やなと思う あかんダメです涙が出てきそうです 

 

 

7.例示を濫用するところ

「◯◯とか〜したりとかね、」ってむっちゃ言いません?言葉を濁す癖があるなあって思う 大した他意はないしただの癖やろうなあとは思うけど、その後ろ側に「自分の言葉で誰かが嫌な思いをしないように」っていう考えとか、自分の気持ちを曖昧にしがちっていう良くも悪くもいわゆる日本人"っぽさ"があるんかな〜って思う それでいて結構頑固でいじっぱりなところがありそうなのがおもしろい

 

 

8.外番組でもじもじしがちなところ

猫かぶりにゃんにゃん斗亜さん、サイコーー❗️❗️😭😭👍👍😭😭😭👍👍👍日本に生まれて、よかった❗️❗️😭😭😭❗️❗️日本語で猫の擬声語が、にゃんにゃんで、よかった❗️❗️😭😭😭👍👍👍

よんちゃんの斗亜はお腹の前で手組んだらもじもじいじいじさせてて可愛いし、小指で前髪を整えようと試みるものの永遠に前髪の位置は変わってないし、でもマイスターの方に色んなこと聞かないと!っていうやる気はめらめら感じられるし、でもまた手振りがあっちゃこっちゃにいってあまりにも可愛くて話の内容が頭に入って来ない 「これからもぉ、いっぱい◯◯とかしたりとかしてぇ、たくさんの方々を幸せにしてってくださァいほんじつはほんとにっ、ありがとございましたッ」←この文章6月に書いたんですけど、7/22放送の回、全然モジモジしてなかったし、最後の感謝の言葉述べるところもむっちゃハキハキしてた、ヒュ〜さっすが18歳 こうやって成長をリアルタイムで見られるのも、好きが募るよ

f:id:yokotatenaname:20210803001148j:image

えっ、ごめん、18歳って、なに...?(以下略)

まいじゃに、最近りとる5人揃わへんくて寂しいけど、代わりに先輩にサポートされながらMCしたり、盛り上げようと奮闘してる斗亜を見れるのは、それはそれで好きが募るよ

f:id:yokotatenaname:20210803001148j:image

フレッシュマン2の、西畑でぇごさんに「そういうのも覚え出したんや」っていじられた時の「あ〜も〜うっさいなあ」、これ、世界無形文化遺産に登録されるのも問題の時間らしい。先輩からやと強く出られへんからもどかしい無形プンスコがもじもじなりがちなの、👍👍☺️ やめてえや〜って時に首掻く癖も、好きが募るよ

f:id:yokotatenaname:20210803001148j:image

ミライヤーって、ほんとに最高最強コンテンツで(cv.DAIG○) 特にMCのときは、メンバーとちびっこたちと、先生方との橋渡しにならなあかんわけやんか よんちゃんは横にメンバーがおるのに対して、ミライヤーではそんなガチガチには頼りづらいかなあと思うねんけど、ってなったら、先生方に粗相のないように且つエデュテイメント番組(もしかして死語?)やからエンターテインメントも忘れたらあかんわけで、5人それぞれの振る舞い方比べたらおもしろいよね(オチ)(このままやと8/3に間に合わへんってなって今泣きながら文字打ってる)(義務教育の敗北)

 

 

ごめんなさいここ以降まじでより一層自分の解釈で脳直でしか喋ってないです解釈不一致起こしたらすみません

 

 

9.センターの自覚と覚悟

私が「Lil かんさいの赤色センター」の嶋﨑斗亜しか知らへんからかもしれへんけど、とことん赤が似合うな〜って思うし、真ん中!の人やな〜って思うし、センターになるべくしてなったんやろうな〜って思う 切込隊長って表現されるけど、それも「センターやから」っていう意識に少なからず起因してるような気がする←だれ?

7月3週目のYouTubeで、拓哉さんが斗亜の好きなところを「赤」って表現してて、むっちゃ腑に落ちたんよ 言葉足らずなところがあったかもしれへんくて斗亜はプンスコしてたけど(かわいいね)(かわいいよ)(すてきだよ)、本質ついてたと思う 少なくとも私はむっちゃ納得させられてしまった

斗亜はそうなんよなハートやしいちごやしトマトやしりんごなんよな 斗亜本人が「ひっぱって下さる」(かわいい)(溶けた)って書いてたのも突き詰めればそれは「赤」になるんやないのかなあ

ていうかなによりもドリアイ関ジュ公演のネクステじゃん だらだら言うより全人類にこのネクステ見てもらいたい 世界無形文化遺産に登録されるらしいし

前界隈はセンター固定のグループじゃなかったから、シンメが2組いてセンターが固定でっていう構図がまず新鮮やったから、より一層とあり〜に惹かれたのかもしれへん(そうですか)

まだ10代の彼が、Lil かんさい及び関西ジャニーズJr.のセンターを張っているという事実、彼が背負う、激重カルマ、それを拒まずかと言って嬉々として受け入れてるわけでもなさそうな嶋﨑斗亜さん、御歳18歳...

えっまって、18歳って(以下略)

 

 

10.1人の我慢でみんな幸せ

も〜〜〜〜良くも悪くも、初めて見た時からこの言葉が頭から離れへんくて とあくんは、「自己犠牲」との相性がすこぶる良い人なんやなと思う

自らを抑えて周りの平穏を保とうとしつつも、それが嫌やって思ってるわけではなくて、でも好き好んでやってるわけでもなくて「誰かがやらなあかんねやったら斗亜がやらな」っていう意識があるんかな〜って、その役割を負うことについても、「誰もやらんなら斗亜がやる」で完結してそう

ん〜なんて言えば伝わるんやろう、(こんなことしたくないなあなんで誰もやってくれへんのやろう)っていう後に続くモヤモヤがあんまり無さそうっていうか、誰かがやらなあかんよねじゃあ斗亜がやる、はいこれでおしまいねってなってそう(絶望的トートロジー)、世の中にあんまり期待してなさそうって言うんかなあう゛〜んうまく表現できへん どなたか私の壊滅的日本語能力に救いの手を差し伸べてください

 

ドリアイROTの時にちびっこちゃんたちにアドバイスしてたときはモジモジしながら、し終わったら拓哉さんの背中にひっついてとてとて戻っていってたのが、Another稽古中の雑誌を読んでたらとあが場の空気を引き締めてるみたいなことが話題に上がってた記憶があって

夏から春であらゆる方面で仕事についての意識も変わったんやろうなって思うし、その変化のスピードが多分誰よりも早いがゆえにあの言葉が出たのかなって思うと、17歳青年の背負っているカルマに胸が苦しくなる 春の嶋﨑斗亜さん重たい話多めで心配になる けどそういう危うくて脆そうなところも好きが募るよ

f:id:yokotatenaname:20210803001148j:image

えっまって18(以下略)

かと言って自分を一切出さないわけでもないのが面白い 「◯◯がしたい!」とか「◯◯せんとって!」っていう気持ちと我慢?辛抱?する気持ちのバランスが上手いなと思う 1人の"我慢"でみんな幸せなんじゃなくて"辛抱"なんじゃないかな〜なんて

 

 

11.真面目なところ

もう上のやつと内容被ってるくない?もうとあの全部が好きやから極論全部が内容被るわなすまんすまん(cv.とあり)

もうさあ斗亜だけじゃなくてLil かんさいのこと見てたら、こんなに愚直にひたむきになれるのも、そうなれる仲間がおるのも羨ましいなとまで思う 仕事仲間、メンバーなだけじゃなくて同じ高校に通う“友達"でもあるから、この空気感が生まれてるんやろうなあと思ったらやっぱりLil かんさいさんあと5兆年は高校生でおってほしい かと言って同級生っていうラベルが剥がれたときにみんなの関係性がどう変わるのかも気になる おねがい伊邪那岐命伊邪那美命、今からもうひとつ地球を作りましょう

 

 

12.とあたく

ジャニーズジュニア史に載るべき 赤色センターと青色エース、施し施されのバランスが絶妙 斗亜がアイドルという天賦の才なら、拓哉さんは努力という天賦の才なんかなとつい最近解釈が落ち着いた

Zeppの挨拶での「斗亜の指差す方に進んでいったら大丈夫」(これまたはちゃめちゃ曖昧記憶)が"とあたく"なんやろな〜って

"良きビジネスパートナー"感が強いけど、斗亜がいつまで経っても駅まで迎えに来てくれた話コスりまくってるあたり、たぶんほんまにカレカノやったんやと思う(?) 

 

 

13.とあこた

とあにタジタジかと思いきや斗亜がプンスコするラインの見極めとそのあとの宥め方を分かりきっている岡﨑彪太郎さん、さすがにしんどいすぎるさすが唯一の同級生同期

とあに対してだけやなくて、雰囲気があやうくなったときにバランス取るのがこたちゃんなの、さっすがおれらの(おれらの)リーダー😭😭😭😭❗️❗️❗️❗️ (こた誕?)

 

 

14.とあるく

コンビ厨(この時点でもうキショイ)にはもう2度とならないと心に誓ったのに、また私をコンビ厨たらしめた悪魔みたいな妖精ふたり

ふたりがいれば、バラエティやろうがちょっとお硬めの教育番組やろうが、回しに怖いもんなし❗️❗️😭😭👊👊ありがとうミライヤー、ありがとうよんちゃんテレビ、ありがとう地球

妹がおるお兄ちゃんるうくと、兄姉がおる末っ子とあが一緒になると、お兄ちゃんとあと、弟るうくの構図になるのがかわいくてかわいくてたまらんくて...

入所したての中1のとあにとってみれば、小6のるうくはかわいい赤ちゃんみたいな存在やったんかなあって思うような発言をよくする YouTubeたくるくバースデー回の、とあがるうくに対してお手紙読んでるときの表情とか、その後の「入ったとき何歳やっけえ?🥲」「はいじゃあこれ、るうくに」のトーンとか...はあ...苦しいです...もう...とあるくに...苦しめられたくないので、もう...でも、苦しめられるのも、人生っていうか...これもまた一興っていうか...

 

 

15.ふがとあ

とあ(→ふうさん「すき♡」)(はたまた鬼曖昧記憶)がすべてである────。

何億回でも言うけど私の中でふがとあはラブコメラノベのむっちゃイケメンやのに何故か冴えてない扱いされてる主人公の男の子と、そんな男の子を翻弄し続けるヒロイン

風雅さんは良い意味で分かりやすい形で斗亜のご機嫌(?)をとるのが上手やなと思う YouTube斗亜との思い出クイズ回でも、最後の方拗ねちゃって(拗ねちゃって)プンスコ気味(プンスコ気味)の斗亜に、すぐ「でもおれとあのこと好きやで」って言って、「好き」のノリを作って周りの空気をより楽しい方向に変えたところとか特に

いつもとあの写真を日誌に載せてくれてありがとうこれからもいっぱいマウントでも煽りでも何でもいいからとあの話いろんな媒体でしてください ありがとうふがとあ、ありがとう地球

 

 

16.がむしゃらなところ

汗だっらだら垂らして、髪の毛びしょびしょになっても変わらぬ笑顔でパフォーマンスする嶋﨑斗亜さん、御歳18歳... えっちょっえ(以下略) “アイドル"なんじゃなくて、“嶋﨑斗亜"としてステージに立ってるんやなあって思う

ネクステダイジェストのテルミーで映る、前髪びっしゃびしゃで🎶絶対負けられないから🎶ってプンプンポーズ取ってる斗亜がほんまにだいすきで、曲の歌詞にも合ってて、17歳の夏にこの曲と出会ってくれてうれしい

 

 

17.この多感な時期にアイドルの道を歩んでくれているところ

私が嶋﨑斗亜大先生の御言葉で1番心に刺さって離れないものの1つが、ラジオでの「アイドルやから男性からであろうと何歳になろうと『かわいい』は褒め言葉かなあと思います」(鬼曖昧な記憶)なんですけど、なんか、もう、すごくないですか?!どこまで聖人君子なん...カタカナも漢字も弱いけど、他人の気持ちにまで聡くて、思慮深い人やなとひしひし思う

思春期でとんがってみたり、オラオラしたり、自分の殻に閉じこもったりする同世代の人もおる中で(どっちが良いとか良くないとかじゃなくて)、アイドル嶋﨑斗亜としての目標とか気持ちとか、アイドルの部分だけじゃなくてたまに1人の高校2,3年生の嶋﨑斗亜としてのなんてことない他愛のない近況もブログなり雑誌なりで伝えようとしてくれるその姿勢がほんまにほんまに大好き 

 

 

18.Lil かんさい

悔しいことをバネに嬉しいこと楽しいことを5人で乗り越えて、また悔しいこともあるかもしれへんけど、この5人を見てたら、私も一緒に人生ハッピーにできちゃうんじゃないかなー!なんて思っちゃうくらいにLil かんさいは最高最強だよ🎵 絶対的に

 

 

16歳の嶋﨑斗亜くんに一目惚れしてから、斗亜のこともLil かんさいのことも、彼らのおかげで出会えたお友達のことも日毎に大好きになるばっかりで、毎日が楽しくて楽しくて仕方がないです!これからも、🎶おう⤴︎じさまっ🎶としてよろしくおねがいします👑🍎 追い風になり続けられますように

 

2021.8.3